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「本から学ばない人」と「読書家」の致命的な差 [生活]


「静かな無音の空間、ゆったりとした時間の中で他者と出会い、自分自身と
出会う。実際、海で潜った人はこの沈潜の雰囲気をよく知っているのではない
でしょうか」

「3メートルも潜ると、もう外界の音は聞こえません。わずかな光が差し込み、
かえって太陽の光の存在を強く感じます。沈黙の世界の中で、ゆったりと泳ぐ魚
に出合ったりすると、思わず声を上げたくなるほど感激します」

「人間の精神の深いところへ沈み込み、今まで気がつかなかった
自分の無意識の世界、内面の世界を改めて発見する」

--
?こういった感激を読書に求めることが減っている忙しい現代人。
ボタンを押すだけで情報にありつける現代人は、本を読むこと自体が仕事の
延長のような感覚になり苦痛になるのかも知れない。

「読書の効用は疑似体験」からいけば、映画やドラマの主演クラスが本人に
なりきっての演技はまさに疑似体験。時間をかけての読書が減ることは
疑似体験も減ることになる。

なので1時間でいいので別の世界に沈潜してみることを推奨している。

---
2019/03/06
「本から学ばない人」と「読書家」の致命的な差
齋藤孝「読書の効用は疑似体験にある」
toyokeizai

「沈潜する」時間を持つ

旧制高校の学生が使った言葉で「沈潜(ちんせん)する」というものがありました。
自己研鑽すること、自分を磨くことを「沈潜する」と表現したのです。
とてもいい言葉だと思います。

忙しい毎日、膨大な情報洪水に流され浮遊するのではなく、「沈潜する」時間を
持ちたい。本を読んで著者と一対一で対話する。あるいは自分自身と対話する。

作品の本質に迫り、グッと自分の深い部分や心の奥底に沈んで潜っていく感覚で
す。そこにはネットでの画像や動画の派手さや、SNSで短い言葉が飛び交う喧噪は
ありません。

静かな無音の空間、ゆったりとした時間の中で他者と出会い、自分自身と出会う。
実際、海で潜った人はこの沈潜の雰囲気をよく知っているのではないでしょうか。

3メートルも潜ると、もう外界の音は聞こえません。わずかな光が差し込み、
かえって太陽の光の存在を強く感じます。沈黙の世界の中で、ゆったりと泳ぐ魚
に出合ったりすると、思わず声を上げたくなるほど感激します。

まさにそんな心と精神の中に沈潜すると、今まで聞こえなかったかすかな音や、
わずかな光に気がついたり、新たな発見や出会いがあったりする。

今の世の中、「沈潜する感覚」があまりにも少ないように思います。人間の精神
の深いところへ沈み込み、今まで気がつかなかった自分の無意識の世界、内面の
世界を改めて発見する。それが「沈潜力」です。

毎日の1時間を「沈潜する時間」に変えるだけで、世界は大きく変わって見えてく
るのではないでしょうか。深い世界に沈潜するということは、時間をさかのぼる
ことでもあります。

過去の偉大な人格に触れ、時代を超えたつながりを持っている人ほど精神が強く
なる。今の時代だけを生きていると、ちょっと弱い。例えば、はるか2500年前の
仏陀とつながっている人は、人類史上最強のメンターを得たということでもあり
ます。当然それは心が強くなるでしょう。

人間の苦悩は四苦八苦と呼ばれ、生老病死の4つに、愛別離苦(愛するものと別離
する苦しみ)、怨憎会苦(怨み憎んでいる者と一緒にいる苦しみ)、求不得苦(
求めるものが得られない苦しみ)、五蘊盛苦(肉体と精神が思うままにならない
苦しみ)の4つが加わる。

これらはすべて煩悩(執着)から生まれ、その執着をなくすことで苦しみから
解放されると仏陀は説きました。人間がなぜ苦しむか?そのメカニズムを説明
し、どう生きるべきかを体系的に説いたのが仏陀でした。

その教えを知ることで、迷いの心が少しずつクリアになります。なるほど自分が
苦しんでいるのは怨憎会苦だなとか、求不得苦からきているなと冷静に分析でき
るだけで、苦しみはずいぶん楽になる。



読書の効用は「疑似体験」にアリ

読書の効用の1つに疑似体験ということがあります。本を読むことであたかもス
トーリーに描かれていることを自分が体験した感覚になる。

精神的に成長し人格を陶冶するためには、経験を積むことが不可欠です。とはい
え、1人の人間が実際に体験できることは限られています。

そこで有効なのが本であり、読書です。読書によって自分が実際に体験していな
いことも、ある程度追体験することができるのです。

この世には普通の人間がなかなか体験できないことや、体験したら終わってしま
うことがあります。先ほどのアウシュビッツでの体験など、私たちができるもの
ではありません。

体験したときは死んでしまうときでもある。死なないまでも体験したら社会的に
終わってしまうこともあります。各種の犯罪などはその1つでしょう。

ただし人間なら誰しも、何らかの過ちを犯してしまう危険が潜んでいます。
それを疑似体験することで過ちの世界の苦しみを知り、過ちを避けることができ
ます。

本を読み、深い沈潜の時間を持つことで、通常ではできない体験をする──。
先ほどの村田諒太選手もアウシュビッツという疑似体験を通じて、自分を強くす
ることができたということです。


疑似体験という言葉を使いましたが、よい文学作品、古典的な名作となると、
もはや疑似を通り越して自分の実際の体験のように感じてしまいます。

文章や構成にそれだけ説得力がある。ストーリーに必然性があり、描写もリアル
に表現されているからです。

大事なことなので、繰り返しますが、SNSを断ち、1時間でいいので別の世界に
沈潜してみる。古典や文学作品に当てる。

すると、それまで知らなかった世界を知ることになります。それは単なる情報で
はない、著者が培った生きた知恵、深い人格です。

そのとき初めて、世界はこれだけ広く深かったことを実感するの
ではないでしょうか。

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飲めるごはん [生活]


非常食として登場した缶入り“農協の飲めるごはん”
おかゆと甘酒の中間ぐらいの食感、お汁粉のドロドロな感じ。

日本各地の米を使い、全国の農協に広めたいと意気込む。

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2019年5月16日
飲めるごはん、どんな味? 災害用にヒット、自販機登場
asahi

JA北大阪(吹田市)が災害時の非常用缶入り飲料「農協の飲めるごはん」の
自動販売機をつくった。昨夏の販売開始以来、全国でヒット商品となり、
「気軽に1本買いたい」という個人消費者の声に応えた。木下昭男組合長
(67)は「災害時には無料提供し、社会に役立てたい」と話す。

JA北大阪は、吹田、摂津両市の農家が生産したコメ「ヒノヒカリ」を主原料に
飲めるごはんを生産。

昨年8月に販売を始め、今年3月末までに当初の予想を大きく上回る約6万7千
缶を販売。和歌山県内のJAが、自社ブランドとして、JA北大阪に約3万缶の
製造を委託する計画を立てている。

飲めるごはん(245グラム)は5年の長期保存が可能で、梅・こんぶ、ココア
、シナモンの3種類の風味がある。

個人消費が8割を占め、宮城、福島、熊本県など被災地の購入が目立つといい、
神戸市が災害時の備蓄用として200ケースを購入したという。

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2018/10/3
問い合わせ殺到の「飲めるごはん」とは?
headlines.yahoo

水や火が使えない災害が発生時でもごはんを口にできる農協の商品が話題になっ
ている。どんな商品なのか取材した。

非常食として登場した缶入り“農協の飲めるごはん”。中身はコメ、はとむぎ、
小豆でおかゆと甘酒の中間ぐらいの食感だ。かまずにのどを通ります。飲んだ人
からは「お汁粉のドロドロな感じ、ココア味で飲みやすい」という声が聞かれた


味は3種類あり、梅・こんぶ、ココア、シナモン、ココアは子ども向けに用意、
シナモンは外国人が飲みやすい味付けにしている。

5年間保存でき、水も火も使わず栄養をとれるのが特長だ。全国で災害が相次い
でいることもあり、問い合わせが殺到しているという。

この“農協の飲めるごはん”は、大阪の吹田市と摂津市をエリアとするJA北大
阪がリリースした商品だ。大阪のベッドタウンにあり農業そのものでの活性化が
難しいなか、取り組んだのがこの商品、地元産の“ヒノヒカリ”を使用していて
いる。

日本各地の米を使い、全国の農協に広めたいと意気込む組合長の木下昭男さん。

木下さん「行政におろして、行政の備蓄として置いてもらう。非常時に全国の人
たちに食べてもらいたい」

現在、ネットや電話で購入可能で1缶260円(税抜き)で30缶セットから
発送している。

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人間関係を飛躍的に向上させる [生活]


ひとりの人の人格というのは、
顔や声だけでなく
話し方、
話す内容、
手の動かし方、
人の目を見る見方、
笑い方、
人の話の聴き方、
歩き方、
趣味、
文章力、
身体的能力、
生活習慣等々、およそ日常生活のすべての面に現れます。

表面を見てその裏を悟ることは、だれにとっても大切なことで、それをちょっと
意識するだけでも人間関係を飛躍的に向上させることができます

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2019/5/13
人間関係を飛躍的に向上させる
vpoint

性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る

いかがですか?
皆さん「なるほど!」と思われたのではないでしょうか?

じつはこれは別に不思議なことではありません。
ごくごく当たり前のことです。

ひとりの人の人格というのは、顔や声だけでなく話し方、話す内容、手の動かし
方、人の目を見る見方、笑い方、人の話の聴き方、歩き方、趣味、文章力、身体
的能力、生活習慣等々、およそ日常生活のすべての面に現れます。
むしろ、現れないほうが不思議です。

私は3〜4歳の幼い頃からかなり多感な子だったので、周囲の状況を無意識のう
ちに読み取って、それに合わせて自分の言動を取ることができていました。

ここでこう言えばこの人は喜ぶだろう、ああ言えばきっと悲しむだろう、傷つく
だろう、この場ではこれはすべきでない、あれをしたほうがいい、などが自然と
わかってそれに従って行動していました。

すると思ったとおりの結果が出ていました。
同時に、自分の言動も無意識のうちに分析していました。
当時のさまざまな状況をまるでドラマを観ているかのごとく、今でもはっきりと
覚えています。

人によってこれらが生まれつきのセンスで読み取れる人もいれば、もちろんそう
でない人もいます。

私の場合は、同様に上の言葉のように、人の顔の表情や体型や仕草、声、服、爪
(きちんと切っているか伸ばしているか、おしゃれしているか等)、髪、足の動
きなども読み取っていました。

小学3年生から5年生ぐらいまでテレビに子役で出ていましたが、そのときもどの
ように演技すれば褒められるか、あるいは演技以外の場でも何をすれば、また何
を言えば、ドラマで共演している俳優さんや、ディレクター(演出家)や劇団の
人を喜ばすことができるか、怒らせるかなどもわかっていたので、結構うまく立
ち回っていました。

同じドラマで、ふたりのディレクターがいて交代で演出しました。
怖い男性のディレクターには逆らわずに素直にその人に言われるまま従っていま
したが、女性の優しい方(本間さんという方)には甘えたり、うまくご機嫌を取
ったりして、スタジオに行くと毎回、私の大好物のバナナパフェを放送局内のレ
ストランでご馳走になっていました。

このようなことは大人になってもずっと続いています。
「ずるい」と思う人もいるかもしれませんが、それが生まれつき身についている
ので自分ではどうしようもありません。

でも、この特技(?)は仕事をするときに、また教壇で教えるときにも、牧師にな
ってからはメッセージをするときにも、人とお付き合いするときにもいろいろな
場で大いに役立ちます。

ずるく立ち回って人を利用しているというわけでは決してなく、相手のニーズに
よりよく応えることができるという意味で役立っているのです。

私からすれば、逆にそれができないほうが不思議なぐらいです。
でも、できない人の気持ちもわかります。ですから、そのような人はそのまま受
け入れて、それに合わせてお付き合いするしています。

でもいずれにせよ、上の「性格は...」の中に書かれているように、表面を
見てその裏を悟ることは、だれにとっても大切なことで、それをちょっと意識す
るだけでも人間関係を飛躍的に向上させることができます。

人間関係が下手な人というのは、人のニーズや気持ちに鈍感なのではないかと
思います。敏感すぎても疲れますが(笑)。

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幸せになる4つの因子 [生活]


幸せ感は人それぞれであるが、幸せ感は4つの因子に分類。
そして4つの因子が複雑に絡み合う様相も・・

この要因を満たせば誰もが幸せになれるという、
その4つの因子とは・・

---
2018.09.27
遂に判明した、満たせば誰もが幸福になれる4つの因子―慶大研究
mag2

今でも歌われる名曲「幸せなら手をたたこう」が世に出たのは、ちょうど東京オ
リンピックの頃。「幸せはみんなの願い、幸せなら態度で示さなきゃだめ」、
そんなメッセージに多くの人が共感したからこそ、大ヒットしたのでしょう。

今回の無料メルマガ『致知出版社の「人間力メルマガ」』では、慶應義塾大学大
学院の前野隆司教授の研究で明らかになった「幸せになる」ために必要な「4つ
の因子」を紹介しています。

幸せを総合的に捉えてみました

人間はどうすれば本当の幸せ、争いのない幸福な社会を実現することができるの
か。この問いに、一つの明確な答えを出したのが、前野隆司さんです。


幸せになる4つの因子 前野隆司(慶應義塾大学大学院教授)

まず取り掛かったのは、世界中の幸せに関する研究を調べることでした。すると
、「自己肯定感が高い人は幸せ」「感謝する人は幸せ」など、膨大な研究結果を
得ることができました。

しかし、「感謝する人は幸せ」の研究であれば、「感謝」という観点でしか幸せ
を捉えておらず、幸せを総合的に捉えた研究は少なくとも日本では行われていな
いことに気づいたのです。

一つのテーマを掘り下げていくことはもちろん大切ですが、バラバラに研究した
ままでは、その成果を社会で生かすことは容易ではありません。


それなら、自分が過去の幸せ研究を体系化しようと思い、そのために活用したの
が“因子分析”という手法でした。因子分析は、多変量解析の一つで、多くのデ
ータを解析し、その構造を明らかにするための手法です。

そう言うと難しそうに聞こえますが、統計ソフトを用いれば、因子分析は簡単に
行えます。具体的には、幸せに関する過去の研究やアンケート結果をコンピュー
タにかけ、専用ソフトで計算するということを行いました。

学生たちとともに因子分析を行った結果、2012年頃、この要因を満たせば誰もが
幸せになれるという因子が得られました。それは次の四つの因子です。

第一因子『「やってみよう!」因子』(自己実現と成長の因子)
第二因子『「ありがとう!」因子』(繋がりと感謝の因子)
第三因子『「なんとかなる!」因子』(前向きと楽観の因子)
第四因子『「ありのままに!」因子』(独立と自分らしさの因子)

第一因子の『「やってみよう!」因子』は、人生の大きな目標や日々の目標を持
ち、それを実現していくための自分の強みが分かっている、また、強みを生かす
ために学習・成長しようとしている人は幸せであることを示しています。

第二因子の『「ありがとう!」因子』は、人に感謝して、人のために何かをした
い、誰かを喜ばせたいという気持ちが強く、様々な人と交流を持っている人は幸
せであるということです。

第一因子が自己実現や成長といった自分に向かう幸せだったのに対して、
第二因子は感謝と利他、他人に向かう幸せだといってよいでしょう。


第三因子の『「なんとかなる!」因子』は、幸せには前向きさや楽観性が必要だ
ということを示しています。

自己実現や成長、他者との繋がりを育む場合にも、「よし、何とかなる!」と、
前向きで楽観的にチャレンジしていけることが必要です。そういう意味では、
第三因子は幸せになるためのスパイスのようなものだと言えます。

最後の第四因子『「ありのままに!」因子』は、周りの目を気にせず、自分らし
く生きることが幸せに繋がることを示しています。

例えば、第二因子の実現のために周囲の人と仲良くすることはよいのですが、
それが人のペースに合わせてばかりになっては幸せになれないでしょう。

人と仲良くしつつも、同時に自分らしさも持つことで幸せになれるのです。

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笑顔で脳が活性化 [生活]


笑顔が人間の心身に与える効能が、医学的・科学的にも
世界レベルで次々と実証されている。

日本には「笑う門には福来る」という諺
フランスの哲学者・アランも
「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと」

最近、いい笑顔をしていますか?

---
2019.03.22
やはり笑顔はいい。
「笑う門には福来たる」が真実な科学的証拠
mag2

笑顔には人を幸福感に導いたり、ストレスを軽減したりする効果があるそうです
。しかも、感情を伴わない笑顔を浮べるだけで、同様の効果があるのだとか…。

とすると、日本人にはお馴染みの「笑う門には福来る」という諺も、科学的に
証明されるのでしょうか? 今回の無料メルマガ『致知出版社の「人間力メルマ
ガ」』では、医学的、科学的な数々の研究成果を提示しながら、笑顔が心身に与
える効能について考察しています。


笑顔になるだけで、脳が活性化するって本当?

「笑う門には福来る」という諺は実は核心を突いた言葉だった?それを裏づける
研究成果が、次々と発表されているようです。

最近、いい笑顔をしていますか?


「運と徳」 斎藤 一郎(鶴見大学教授)

笑顔になれば心身ともに健康になり、充実した幸せな人生を送ることができる
──。そう言うと、「笑顔なんて簡単なことで幸せになれるはずがない」と思う
方もいるかもしれません。しかし近年、笑顔が人間の心身に与える効能が、医学
的・科学的にも世界レベルで次々と実証されているのです。

例えば、fMRI(磁気共鳴機能画像法)という検査機器で、嬉しい、楽しい気持ち
を感じて笑っている人の脳を調べたところ、記憶や感情をコントロールする
「前頭前野」の血流が増し、活性化していることが分かりました。

しかも、嬉しい、楽しい気持ちを感じていない人に「笑顔の表情」をしてもら
うだけでも、前頭前野に同じ反応が見られたのです。

この結果は、たとえ感情が伴わなくとも、表情を笑顔にするだけで幸せを感じた
のと同じ反応が脳に起こる、つまり、表情筋と幸福感には密接な関係があること
を示しています。

アメリカのカンザス大学が実施したストレスと笑顔に関する実験でも、笑顔がス
トレスの軽減に繋がることが立証されています。この実験では、被験者を

・笑っていないグループ
・つくり笑いのグループ
・本当に笑っているグループ

の3つに分類し、ストレスを感じる作業をした後の心拍数を計測しました。
すると、つくり笑いと本当に笑っている「笑顔グループ」では、作業中の心拍数
が低く、ストレスが少ないことが明らかになったのです。


修道女の調査で判明した事実とは

また、ある修道女たちの日記をもとにした調査研究では、笑顔であること、
ポジティブであることが寿命に関係していることが分かりました。

修道院の修道女たちは毎日同じものを食べ、同じ環境で過ごしているにも拘らず
、寿命が長い人と短い人がいる。

それはなぜだろうと、彼女たちの日記を解析してみたところ、辛い、不安、困難
といったネガティブな言葉の多いグループの人は80歳になった時に約3割しか生存
しておらず、楽しい、嬉しい、感謝といった言葉が多いグループの人は約9割が生
存していたのです。

日本には「笑う門には福来る」という諺があり、フランスの哲学者・アランも

幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。

との名言を残していますが、まさに近年の笑顔に関する研究は、その言葉を裏づ
けているといえるでしょう。

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89歳の「自撮り」おばあちゃん [生活]


認知症のことが話題になる昨今だが
高齢になっても夢中になってすることがあるのは、
認知症を寄せ付けない秘訣かもしれない。

写真展を開催し、「すごくうれしい。うれしさと楽しさでいっぱい」と
ますます元気なおばあちゃん。

---
2017年12月15日
89歳の「自撮り」おばあちゃん、おもしろ写真を都内で公開
AFP

ゴミ袋に詰め込まれた姿や、物干しざおに服と一緒に干されてしまう様子など、
ユーモアたっぷりの「自撮り」写真を手がけたのは、なんと現在89歳の写真家、
西本喜美子(Kimiko Nishimoto)さん。

熊本在住の西本さんは、両親が農業指導のために滞在していたブラジルで生まれ、
8歳で帰国。美容院を開業し、女子競輪選手として活躍後、27歳で結婚し、専業主
婦として3人の子どもを育て上げた。

72歳の時、アートディレクターである長男・和民(Kazutami Nishimoto)さんの
写真講座に通い、初めてカメラを手にし、74歳で画像編集ソフトの使い方を学び、
セルフポートレート写真の加工を始めた。

倒れた自分と自転車を撮影し、事故にあったように加工したり、仏壇の前で宙に
浮いてみえるように編集したり──。奇想天外な作品はインターネット上で拡散さ
れ、今では国内外から注目を集めている。

「以前は本当の家庭主婦で、家で料理を作るくらいだった。写真を始めてから、
すごい楽しい。友達もたくさんでき、なんといってもカメラ握っているときの楽し
さ」と西本さんは笑う。

自撮り写真以外にも、道端に落ちている「ガラクタ」を拾って撮影する作品シリー
ズもライフワークのひとつだ。和民さんは、「それでも本人にとっては宝物」と横
で笑う。

長年連れ添った夫を亡くした後、写真を通じて出会った「ガラクタ友達」の存在も
、生きる支えになった。

写真を撮り始めてはや17年。初めて都内で写真展を開催し、「すごくうれしい。
うれしさと楽しさでいっぱい」と西本さん。

来年は90歳を迎えるが、「いくつになっても、自分が歩ける限り、写真を撮ってい
きたい」と報道陣の前で、笑顔で一眼レフのシャッターを切った。

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神仏に祈るほど真剣に [生活]


「寺社仏閣に参拝することだけが祈りではない。
ほんとうに神仏への畏敬の念があるならば、我を忘れるくらい、
何かに真剣に取り組もう。」

無我夢中で取り組む姿は神々しい。

---
神仏に祈るほど真剣に
compass-point

松下幸之助

どれだけ彼の言葉を取り上げただろう。上げれば切りがないほどの至言を残した
経営の神様、松下幸之助翁の言葉をもうひとつ。経営の神様だけに、嘘偽りのない
神仏への忠誠心を表したような言葉だ。


なぜ人は祈るのだろう。
一体、何を願っているのだろう。

近年、寺社仏閣への参拝者が増えている。
老若男女問わず、普段から神仏へ祈りを捧げているという話をよく耳にする。

啓発本などの影響もあるのかもしれない。
理由がどうであれ、神仏へ頭を下げるのはいいことだと思う。

伝説のバンド、クイーンのヴォーカル、フレディー・マーキュリーの伝記を描いた
映画『ボヘミアン・ラプソディ』が大ヒットしている。
ドラマティックな生涯を送ったフレディのカリスマ性や個性的な音楽がそうさせて
いるのかもしれない。

 
フレディは、こんな言葉を残している。
「金で幸せは買えないが、それを与えることはできる」と。
実際、彼はプレゼント魔だったそうだ。
愛を乞う人であり、それ以上に愛を与える人だったとも。

神童と呼ばれたモーツァルトは、自然界に溢れる音を拾い集めて音楽にしたという。
彼の耳には、天が奏でる音楽が聞こえたのにちがいない。

無我夢中で取り組む姿は神々しい。

そうやって生まれたものだからだろうか。

時代を超えて残るものは、神仏と重なる。

きっと、神仏への捧げものなのだろう。


寺社仏閣に参拝することだけが祈りではない。

ほんとうに神仏への畏敬の念があるならば、我を忘れるくらい、
何かに真剣に取り組もう。
真剣に生きることが、神仏への祈りになるはずだから。

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後続車に「大迷惑」な違反行為 [生活]


大型10連休に遠出ドライブの方も多いでしょう。
安全運転はもちろんのこと迷惑になる行為にも気をつけよう。

---
2019/04/22
なぜだか近ごろやたらと目立つ! 
後続車に「大迷惑」な前走車の違反行為6選
autos.goo

軽はずみなごみのポイ捨ても罰金5万円の立派な犯罪

あおり運転についていろいろ問題になったのは記憶に新しいが、街を走っている
と後続車からの嫌がらせではなく、じつに迷惑な前走車に出くわすときもある。


1)ごみのポイ捨て

走行中のクルマから、タバコやペットボトル、缶などのゴミを外へ捨てるのは、
大迷惑なだけでなく、罰金5万円以下の立派な犯罪

自分の出したゴミぐらい、きちんと持ち帰って処分すること。


2)トラックの荷台から土砂や水をこぼしながら走る

トラックの荷台から、砂などが飛んでくる場合があるが、あれも『飛散防止措置義
務』(道路交通法71条第4号、75条の10)の違反。一般道では5万円以下の罰金、
高速道では3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金の対象になる。


3)好天時のリヤフォグランプ点灯

リヤフォグもしくはバックフォグといわれる「後部霧灯」。 
保安基準には、「後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること」と
書かれているので、濃霧や雨など悪天候で視界が悪いとき以外にバックフォグを点
灯していると、保安基準違反になり取り締りにあうことも考えられる。 

そうした違法性はともかく、好天時にバックフォグを点けられると後続車にとって
ははなはだ迷惑なので、これはぜひともやめてほしい。


4)後続車に追いつかれたのに道を譲らない

道路交通法の第二十七条に、「追い付かれた車両の義務違反」という項があり、
「法定速度未満で走行している場合に、自車よりも速い後続車に追いつかれた場合
は、後続車の追い越しが終わるまで加速してはならない。

また、車両通行帯の設けられていない道路を走行中に後続車に追いつかれ、後続車
がスムースに追い越しできない場合はできる限り道路の左側端に寄って、進路を譲
らなければならない」というルールがある。 

ゆっくり走る分には問題ないので、どんな時でもマイペースで、と思っている人が
いるかもしれないが、後続車に追いつかれたのに道を塞いでいるのは違反行為にな
る。

5)ウインカーを出さない

最近目立つのがコレ! 左折・右折・転回は30m手前、進路変更は3秒前に方向指
示器(ウインカー)を出すのが道交法の決まり。 きちんとウインカーを出さない
場合、「合図不履行違反」となり、違反点数1点反則金6000円(普通車)が課せら
れる。

6)クリアテール・スモークテール

ときどきやたらとテールランプやブレーキランプがまぶしい、クリアテールのカス
タム車がいるが、あれも違法である場合がある。

カスタムするのは構わないが、眩しいランプは他車の迷惑になるので、保安基準は
確実にクリアしてもらいたい。

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食べられる緩衝材 ポップコーン [生活]


「食べられません」に×をし「食べられます」
ポップコーンが緩衝材に・・

商品やお客に込めた深い愛が伝わってくる
食べられる緩衝材

---
2019/04/20
この緩衝材「食べられま………す!」
人気すぎて製造元は10連休も半分稼働で生産
news.goo

食べられる緩衝材.JPG

「宅配便でーす」と届いた段ボールを開けてみたら…
あれ、スルメの珍味の下に見慣れぬ緩衝材が。って、これポップコーン? 
そんなひねりの効いた「食べられる緩衝材」がSNS上で話題になっている。

なぜまた、ポップコーンを? 製造元に尋ねると、2代目の女性社長の、
商品やお客に込めた深い愛が伝わってきた。

 製造しているのは、高知県高知市にある創業42年の小さな食品卸会社
「あぜち食品」。元々おつまみを仕入れてスーパーなどに販売してきたが、
2003年から廃業した地元ポップコーンメーカーの跡を継いで、
ポン菓子にも似た「マックのシュガーコーン」の製造販売を開始。

ほんのり優しい味で「飽きっぽい」と言われる高知県民をして半世紀以上愛され
続ける味を受け継ぐほか、1キロの巨大ポップコーンなどバリエーション豊かな
商品を生み出している。


にしても、なぜ緩衝材に…というところだが、2代目の和田しほこ社長(42)に
よると、「通販で商品を送る際、珍味やお菓子はどうしても送料が高くなってしま
う。少しでも『損した』と感じず済むように」と2014年ごろから45グラム入
りの袋を同梱したのが始まりとか。

当初は「おまけです」と手紙に記していたが、
友人らと「これ緩衝材っぽいよねー」と話題になったのを機に、
勢いで「緩衝材」と記されたシールを袋に貼り付けたという。

売れ行きの方はしばらく鳴かず飛ばずだったが、2年後の16年12月に
ツイッターで紹介されたのを機に大ヒット。

従業員総出で食品表示などの3種類のシールを貼って送っていたが、
「しんどすぎます!!」との悲鳴を受け、専用パッケージの制作を依頼。

緩衝材らしく文字は黒一色で、「食べられません」に×をし「食べられます」
というこだわりぶりに。

2018年10月から同梱し始めたところ、12月には再びツイッター上で紹介
され、「これはうれしい」「エコだ」と話題になった。

注文だけでなく、マスコミからの取材も相次ぎ、
もともとは「他の企業のノベルティにも使ってもらえたら」と思っていたのが
「営業に行く余裕もない」繁盛ぶりという。


とはいえ、悲しいかなポップコーンは、「かさは張れども利益率は低い」といい
「若い世代のビール離れなどで珍味の売り上げは落ちているので、トントンなんで
す涙」と和田社長。

インスタグラムで紹介したポップコーンのプチギフトも拡散が止まらず、
10連休も半分は製造にあてる予定で「ママさん従業員たちにも休みとお給料を
ちゃんと保証しつつ、お客様に商品をお届けしたい」と話していた。

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今を全力で生きる [生活]


未来は今なんです。
だから今を全力で生きる。


“今”を生きるために 
”今日”を生きるために

心に響く名言・名語録の数々・・

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2018年04月30日
「今」を語る名言・名語録 
“今”を生きるために ”今日”を生きるために
matome.naver

「今日」

"今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいか?"
今日という日は、残りの人生の最初の一日。


あなたが虚しく生きた今日は
昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日

いつかできることは、すべて今日でもできる。

今日がんばったご褒美に、明日がやってくる

人生とは今日一日のことである

永遠に生きるが如く夢を見ろ 今日死んでしまうが如く生きろ

元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。


昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実である。

未来は今日始まる。明日始まるのではない。



「日」

一日生きることは、一歩進むことでありたい。

その日その日が一年中の最善の日である.

すべての日がそれぞれの贈り物を持っている。

おこっても笑っても泣いても一日は二十四時間。

うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。
今ここで何かできることがあるのか、と。なければぐっすり寝る。

いたずらに過ごす月日の多けれど、道を求める時ぞ少なき。

人生で一番大事な日は二日ある。生まれた日と、なぜ生まれたのかを分かった日。

毎日が、楽しい一日なんだ。




「今」

"いつやるか?今でしょ"

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと
思っているのだろう。今やり直せよ。未来を。
10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。

10年後の自分はきっと今の自分にあったものを羨ましがるはずです。
だからあなたたちは今を大切に生きなさい。

"未来は今なんです。"

あなたが今いる場所から始めよう。
あなたにあるものを使おう。
あなたにできることをしよう。

今、この瞬間にも、誰かが生まれているんだよ。

頑張るときはいつも“今”

今この瞬間がどれくらい幸せなのかわかって欲しい




厳格な言葉

"明日はなんとかなると思う馬鹿者。
今日でさえ遅すぎるのだ。
賢者はもう昨日済ましている。"

明日だ明日だ、今日はやめよう。
――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。

今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない

昨日倒れたなら今日立ち上がりなさい。

あなたにできること、できると夢見たことが何かあれば、
それを今すぐ始めなさい。
向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。さぁ、今すぐ、始めなさい。

一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる




堅実な言葉

"今日できることを明日に延ばすな。
いつかという言葉で考えては失敗する。
今という言葉を使って考えれば成功する。"

生きることの最大の障害は、期待することである。
それは、明日を願うあまり、今日を失うことである。

今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。

明日やらなければならないことは今日の内にやってしまうこと
これが人生の秘訣である

毎日自分に言い聞かせなさい。
今日が人生最後の日だと。
あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。

今日という日を自分自身のものと呼びうる人は幸せである。
いや、彼のみが幸せである。

未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで
未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くすことである。

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