So-net無料ブログ作成

陽の当たる坂道も下りに転じる [社会]


高度経済成長にふさわしい「上り坂」の歴史のなかで
かっては輝いていた団地住民。

それが今は住民の半数近くが65歳以上の高齢者、
企業戦士として活躍してきた人の団地での「孤独死」・・

団地はいまや限界集落に等しいと言う程になっているが、
増えつつある外国人住民との「共生」が大事になっていく。


--
一つの団地の時系列的な変化を語っているものだが
高度経済成長の時と現在、それは日本の変容そのものである。


---
2019/05/03
団地を支える「高齢者と外国人労働者」の現状
headlines.yahoo


だが──陽の当たる坂道も、登りつめてしまえば穏やかな下りに転じる。

けやきの若木が巨木に変わるころ、団地から徐々に音が消えて行った。

子どもたちは「けやき通り」を駆け抜け、そして散り散りとなった。
共同体ともいうべき地域住民同士の近い「距離感」を嫌う人も出てきた。
ストにも負けずに出勤を続けた企業戦士も、その多くが定年をとうに過ぎた。

気が付けば、常盤平も老いの苦悩を抱えるようになった。

約5000世帯が住む常盤平団地は、住民の半数近くが65歳以上の高齢者だ。
単身高齢者も約1000人。

いま、団地で大きな問題となっているのが「孤独死」である。看取る人もなく、
ひっそりと生を終わらせる人が少なくない。2016年は10人が自室で亡くなり、
死後しばらくたってから「発見」された。

団地の自治会長を務める中沢さんが、事態の深刻さを実感したのは2001年の春だ
った。


死後3年で発見された69歳の男性

団地の一室で男性の白骨死体が見つかった。

69歳、独り暮らしである。死後3年が経過した状態だった。

元会社員だった男性は妻と離婚し、子どもも独立してからは没交渉だったという。

「死体発見」のきっかけは、家賃の未納だ。

孤独な晩年ではあったが、男性は家賃を滞納することはなかった。共益費を含めた
家賃3万3580円を預金口座からの自動引き落としで払っていた。水道光熱費も同様
である。死後も引き落としは続いた。UR側が男性の死に気がつかなかったのは、
滞りなく家賃が払われ続けていたからだ。

死後3年目にして預金が底をついた。家賃も水道光熱費も、そこではじめて延滞と
なった。URは幾度も督促状を出したが、なんの返答もない。そこで担当者が訪問し
て、ようやく男性の死亡が確認された。

警察が白骨化した遺体を運びだした後、民生委員が玄関ドアに貼り紙をした。

<家族の方がお見えになったら連絡をください>

そう、近所の誰も、男性の係累に心当たりがなかった。

「かつての団地では考えられないことだった」と中沢さんは言う。

タテもヨコも、つながりは薄い。隣に誰が住んでいるのか、名前は何か、働いて
いるのか、年金暮らしか、知る機会は少ない。それ以上に関心がない。

そのうえ、夫や妻に先立たれ、孤立した生活を強いられている人は増える一方だ。
団地はいまや限界集落に等しい。


相次ぐ孤独死は、中沢さんに衝撃を与えた。

「誰にも知られることなく死んでいく。こんなに寂しいことはないですよ。
たぶん、私の知らないところで、しかし同じ団地の中で、こうした死が相次いで
起きているであろうことは容易に想像できました。

もしかしたら、見て見ぬふりをしてきたのかもしれません。
亡くなった方の無念を思うと、胸が塞がれたような気持ちになりました。
人間の生が大事である以上、死もまた、大事にされなければいけない」

第一期住民としての、団地に対する愛着と誇りもあった。自治会長としての責任
も感じた。

以来、中沢さんは「孤独死ゼロ」を掲げて奮闘を続けることとなる。

「死に方というのは、生き方を写す鏡でもあるのだなあと。死の現場から、
その人の生きてきた軌跡が見えてしまう。だからこそ、せめて、死ぬ瞬間だけは
後悔のないようにしてあげたいんです」

団地から孤独死をなくそう──中沢さんはそう訴えて回るようになった。
自治会活動の重要事項にも位置付けた。自治会長として最初に手がけたのは
「孤独死110番」の開設だった。

自治会事務室の電話番号を周知させ、通報システムをつくったのだ。
また、新聞販売店にも協力を要請し、前日の新聞がそのままであったら、すぐに
連絡してもらう体制もつくった。


「ふれあいサロン」を開設

そして「孤独死ゼロ作戦」の目玉として設けたのが、団地1階の空き店舗スペース
を利用してつくられた「ふれあいサロン」である。これは2007年にオープンした。

カフェ型のオープンスペースだ。団地内の高齢者がいつでも利用できるよう、
年末年始を除き、ほぼ毎日、営業している。

入場料は100円で、コーヒー、紅茶はお代わり自由。高齢者の話し相手になったり、
飲み物の供し手も、団地に住むボランティアの高齢者が中心だ。

サロンをのぞくと、お年寄りが楽しそうに会話している。持病のこと、近所の噂話
、子どもや孫のこと。つまりは井戸端会議である。

かつての団地にあった光景だ。人と人との距離の近さ。無駄話。他者への関心。

「実は、そうしたことこそ、孤独死を防ぐために必要なんですよ。
そう思ってサロンをつくったんです」(中沢さん)

さらにいま、必要だと考えているのは、増えつつある外国人住民との「共生」だ
という。

老いてゆくばかりの日本人世帯と違い、働き盛りが多い外国人世帯は、あるいは
将来の団地の主役になるかもしれない。本来であれば、団地の潜在的成長力として
もっと期待されてもいい。

だが、言葉や文化の違い、あるいは高齢者にありがちな多文化への警戒心から、
交流は進まない。

いずれ、その外国人だって老いてゆく。孤独死に国籍は関係ない。だからこそ、
「通じあう」ことの必要性を団地住民すべてに訴えたいと中沢さんは話した。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW高速 あおり運転動画 [社会]


一寸したことが切っ掛けで・・
あおり運転を呼び込んでしまう。

ウインカーも出さずに左車線から割り込んできた、「クラクションを鳴らすと、
それに腹を立てたのか、相手の車は蛇行し、急ブレーキをかけて威嚇」

・・と危険行動にエスカレートしていく。

(リンクに動画あり)

---
2019/05/02
GW高速 あおり運転動画 急ブレーキ&ペットボトル投げ
headlines.yahoo

ゴールデンウイークに車で出かける人も多いが、注意したいのが「あおり運転」。

実は、ほんのささいなきっかけで、あおり運転を呼び込んでしまうこともある。

黒く焼け焦げ、原形をとどめていない乗用車。
楽しいゴールデンウイークのはずが...

福島・広野町で2日午前5時前、常磐自動車道の広野インターチェンジ付近で、下り
線を走行していた乗用車が、中央分離帯を乗り越え、上り線の車と正面衝突した。

対向車線にはみ出した乗用車は、横転し炎上。

運転していた神奈川県の20歳の大学生・山本大智さんが、頭を打って脳挫傷で
死亡し、子どもを含む男女6人が重軽傷を負った。

車は、いずれも旅行に行く途中だったという。


ゴールデンウイーク期間中などに相次ぐ事故の特徴について、専門家に聞いた。

JAF Mate元編集長・鳥塚俊洋氏
「普段運転に慣れていない方が運転をするということがある。
それから、高速道路が渋滞するので、非常に疲れる、集中力がなくなる」

そして、もう1つ、次のような運転にも警鐘を鳴らす。

車間距離を極端に詰めたり、幅寄せしたりする「あおり運転」。

JAF Mate元編集長・鳥塚氏
「(ドライバーが)あおっている場合も、あおられている場合も、同じ方が
両方の立場になる」

ゴールデンウイーク中の4月30日、愛知・名古屋の高速道路上で撮影された映像。

2車線のうち右側の車線を走行していると、突然、黒い車がウインカーも出さずに
左車線から割り込んできた。

運転手が、あわててクラクションを鳴らすと、それに腹を立てたのか、
相手の車は蛇行し、急ブレーキをかけて威嚇。

そして、次の瞬間...

なんと、運転席からペットボトルを投げつけた。

その後、左車線へと戻った黒い車を追い抜こうとした、まさにその時だった。

再び、右車線へと急ハンドル。

重大事故につながりかねない、危険な運転。

怒りがおさまらない様子の相手は、運転席の窓から顔を出し、
何かを叫び、後部座席からは、別の男が顔を出し、威嚇を続ける。

被害を受けた男性は、すぐに警察へ相談。

相手の運転手は特定され、警察から厳重注意を受けたという。

あおり運転を受けた男性
「クラクションを鳴らされたからカッとした。それで、ああいう行動を
とってしまったということで」

警察によると、あおり運転をした運転手は、男性が鳴らしたクラクションが
きっかけで、危険な行動をとってしまったという。

その点を認めたうえで、あおり運転を受けた男性は、「僕が右車線を走っていた
というきっかけもあったと思うので、自分できっかけを作らないことが大事」と
話した。


もし、あおり運転に巻き込まれてしまった場合、わたしたちはどうすればいいのか。

まず、一般道の場合は、パーキングなど、交通事故に遭わない安全な場所に避難
をする。高速道路の場合は、サービスエリアなど。

もう1つ重要なポイントがある。

それが、ドアをしっかりロックすること。
絶対に窓を開けないこと。

相手が追いかけてきて外から話しかけられても、窓を開けたり外に出ないように、
接触をしないようにするということ。

ためらうことなく、警察に通報することも重要になってくる。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月生まれのサイクロン「フォニ」 インド [気象]


海水温がまだ低めの4月は強いサイクロンが発生することは多くないが
「蛇」を意味するサイクロン「フォニ」、サイクロンの階級では2番目に
強い勢力でインド北東部上陸へ。

太平洋の台風がなりを潜めており、アフリカ南部を襲ったと思ったら
今度はインド北東部上陸へ。

インド近海はサイクロンシーズンが始まったばかり、
海水温が30℃近くに達していて、例年よりも1℃以上も高い状態。

---
2019/05/03
インドに20年ぶり大型サイクロン 100万人以上に避難命令
headlines.yahoo

インド東部では3日、20年ぶりの強い勢力を伴う大型サイクロンが上陸する見通しで、
これまでに100万人以上に避難命令が出された。

サイクロン「ファニ(Fani)」は現在、最大風速55メートルの勢力でベンガル湾
を進んでいる。インド気象当局によると、3日午前8時半(日本時間午後12時)
ごろまでに東部オディシャ州プリー(Puri)付近に上陸する見通し。

その後、西ベンガル(West Bengal)州を北上し、勢力を弱めて熱帯低気圧となっ
た上で、4日に隣国バングラデシュに到達するとみられている。

---
2019/05/03
サイクロン・フォニ、20年ぶりの勢力でインド北東部上陸へ
news.yahoo

非常に強い勢力のサイクロン・フォニが、3日インド北東部オリッサ州に
上陸する見込みです。この強さで同州に上陸をするのは、死者1万人を出した
1999年のサイクロン以来、20年ぶりのことです。

非常に強い勢力でインドに上陸へ

サイクロン・フォニ(Fani)がインドに接近しています。フォニは「蛇」を意味し、
北インド洋における今年1号目のサイクロンです。

現地時間2日14時時点のフォニの最大風速は56m/sで、サイクロンの階級では2番目
に強い「Extremely Severe Cyclonic Storm(非常に強い)」の勢力です。

フォニは現地時間3日午後にも、インド北東部のオリッサ州に上陸する見込みです。

インド気象局は、上陸時の最大瞬間風速は60m/sに達すると予想しており、
藁ぶきの家屋は全壊、マンゴーやヤシの木は倒れ、その他の農作物も広範に被害を
受けるおそれがあると警戒を促しています。また降水量は200ミリ超、高潮は1.5
メートルに達する見込みです。

こうしたおそれから、当局は低地に住む80万人を避難させたもようです。


史上2つ目、4月生まれの上陸サイクロン

インドのサイクロンシーズンは4月から12月までですが、海水温がまだ低めの4月は、
強いサイクロンが発生することは多くありません。

インド気象局によると、4月に発生したサイクロンが、その後インドに上陸した例
は、過去118年間で1度しかないようです。

その唯一のサイクロンというのが、2008年のナルギスで、ナルギスはインドに
上陸後ミャンマーを直撃し、死者13万人という大惨事を引き起こしました。

フォニも4月に発生しており、もしインドに上陸すれば、ナルギスに続き史上2回目
のこととなります。


20年ぶりの最強サイクロン

またフォニが今の勢力のままオリッサ州に上陸すれば、この地域としては1999年
以来最も強いサイクロンとなります。

この1999年のサイクロンは中心気圧が921hPaまで下がり、北インド洋史上最も強
いサイクロンとして記録されました。高潮の高さは6メートルにも達し、1万人が亡
くなっています。


サイクロン発生、次々と

インド洋全体で見ると、今年はこれまでに記録的なサイクロンが連続して発生して
います。

3月にはサイクロン・イダイがアフリカ・モザンビークに上陸し、死者1,000人を
超える大被害をもたらしました。さらに4月にはケネスがモザンビーク史上最強の
勢力で上陸しています。

インド近海のサイクロンシーズンは始まったばかりです。しかしすでに海水温が
30℃近くに達していて、例年よりも1℃以上も高い状態となっています。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よくわかるMMT解説 [経済]


現代の天動説と地動説と言われているように
目からウロコが落ちる「MMT」、現代貨幣理論。

---
消費増税も吹っ飛ばす破壊力「MMT」
voice74

日本にも飛び火した「MMT」(現代貨幣理論)。
なぜ、日本に飛び火したのか。

日本は、GDP比の政府債務残高が先進国の中でもダントツで大き
く、財政危機だと言われているからです。
しかも、今年、消費税率を8%から10%に引き上げようとしているところです。

それなのに、「財政赤字は心配するな」などと、MMTが正しかったなんて話に
なったら、消費増税は、ぶっ飛びます。

--
財政と税金、この関係が目からウロコ的に分かってくるMMT論争。
「トンデモ経済理論」とするかどうかは洗脳度にかかっているかも知れない。

---
「日本の未来を考える勉強会」ーよくわかるMMT(現代貨幣理論)解説
平成31年4月22日 講師:評論家 中野 剛志氏



コメント紹介
仲山隆志

1.自国通貨建ての国債では、財政破綻(デフォルト)はない!
2.インフレになりそうなら、増税と緊縮財政。
3.デフレになりそうなら、減税と財政支出。
これだけ。たぶん、国の財政運営はそれが正解。
しかし現実は「財政破綻するから増税と緊縮が必要!」とか言ってる。
そしてほとんどの人は、それが正しいと信じている。
現代の天動説と地動説だねえ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感