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「つま先歩き」の驚くべき効果 [健康]


「つま先歩き」は
足の筋肉が鍛えられ、血液やリンパの循環が良くなる
いつでもどこでも、すぐにできる方法です。

常に「つま先歩き」をするのではなく、意識して時々するだけでも
効果がでてくる。

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デスクワークが多い方など、軽い運動とともに意識して
「つま先歩き」を加えてみましよう。

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2015年9月18日
「つま先歩き」の驚くべき効果4つ 血液やリンパの循環が良くなる
news.livedoor

・いつでもできる「つま先歩き」の驚くべき効果を4つ紹介している
・足の筋肉が鍛えられる、血液やリンパの循環が良くなる
・バランス力が鍛えられる、姿勢改善にもつながるの4つ

いつでもできる!「つま先歩き」の驚くべき効果・4つ

ダイエットしたいかた、運動不足のかた、いつでもどこでも、すぐにできるいい
方法があることをご存知ですか?その方法はとっても簡単。つま先立ちになって
歩くだけ!なぜつま先歩きが効果的なのか、


■1.足の筋肉が鍛えられる

モデルさんなどで、家でもハイヒールを履いて過ごすかたもいるほどつま先歩き
は効果的。実際、ハイヒールを履いて歩いた翌日、足が筋肉痛になった経験はあ
りませんか?それはいつも歩く時よりもふくらはぎが持ち上がり鍛えられるから
です。

ポイントは、親指の拇指球で床を押すようにして立つこと。人間の身体は比較的
外側に引っ張られる傾向にあります。椅子に座っていても、意識していないと膝
と左右の膝が離れてしまうと思いますが、それも外側に引っ張られているせいで
す。
つま先立ちをしているときも外側に引っ張られ、小指側に体重が乗ることで、
O脚のような体勢になってしまいがち。これでは脚の形が悪くなるだけでなく怪我
にもつながりやすいので、内側を意識しましょう。

■2.バランス力が鍛えられる

通常歩く時は足全体を床につけているので身体を支える面も多く、「立つ」とい
う行為自体にバランスを必要とすることはありません。ですが、つま先立ちにな
るとそれだけでバランスが必要になります。

つま先の先の方で立とうとすればすれほど、バランス力が必要になるので、ただ
「立つ」というだけでも難しくなってきます。普段使わない部分の筋肉が鍛えら
れますよ。

■3.血液・リンパの循環が良くなる

脚にむくみや冷えが起こりやすいのは、下半身の血液やリンパ液の循環がうまく
行なわれていないからであり、こういった症状は男性に比べ女性の方が起きやす
いと言われています。理由は、女性が男性に比べ筋肉が少ないから。

脚の筋肉が重力によって落ちてきた体液を心臓へと戻すポンプの役割をしてくれ
ていますが、筋肉が少ないとポンプの力が弱く循環が悪くなってしまいます。

このつま先立ちで、脚をしっかり動かすことにより筋肉をつけることができ循環力
を高めることができます。血液・リンパの流れが良くなることで、身体の中から
温まることもできます。


■4.姿勢改善にもつながる

つま先立ちをするとバランスをとる必要があります。猫背のままではバランスを
崩しやすく、つま先立ちをキープしにくいため、自然と身体の中心であるおなか
・お尻周り、背中の筋肉を使うことになります。正しい姿勢に必要な筋肉を鍛え
ることができ、姿勢改善も見込めます。

ポイントはただ「つま先立ちをやる」というわけではなく、ハイヒールを履いて
いるつもりで、背筋を伸ばして颯爽と大股で歩くことです。


■おわりに

つま先立ちなら家にいても学校でも職場でもいつでもどこでも、思い出したその
場ですぐにできるのでぜひ今日から取り入れてみてください。

なるべくつま先の先の方で立つようにして、拇指球で床を押すように意識して
みてください。

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